2006年11月14日

ぴよぴよ学級のママたちと

11月2日 
中部福祉保健所主催のぴよぴよ学級おすまし
小さく生まれた赤ちゃんのママたちに、絵本の楽しさを伝える機会を頂きました。
私自身、未熟児のママでしたので
・・・今は小学6年生になった息子がいますが、2ヶ月の早産で生まれたときは
1407グラムの小さな赤ちゃんでした。今は、サッカーの大好き少年です。・・・・・・・・・・・・
私も、「小さく生んでしまって、ごめんね。」と見つめていた時があります。
心配なことも多かったのですが、家族の愛情と協力の中ですくすくと育ってくれました。
感謝です!

いろいろと共感できることも多く、少しでも応援できることがあればとお話をしたのですが、
ママたちは本当に頑張っています!
少し心配なのは、一人で頑張りすぎてしまうこと。
たくさんの人の知恵や力を遠慮なくお借りして、みんなで育てていきましょう!
疲れてしまったり、一人で考えすぎてしまうとベビーも悲しくなってしまいますから。

ベビーも一緒に集まってくれましたので、久しぶりに赤ちゃんを抱っこしたのですが、
なんともいえない「幸せ」いっぱいの気分になります。
ニコニコ おすまし  とにかく”かわいい”ですよね。  おすまし ニコニコ
しっかりと胸に抱きしめることのできる時は、とても幸せな時間。ママの特権です。
幸せですよね。

私も、ここで出会ったママたちは、みんな妹のように感じています。
応援していますからね!


絵本を読んであげることは、ゆとりをもって向かいあう大事な時間。
こどもだけではなく、おかあさんにも大事な時間です。
好きな言葉が聞こえてくる絵本を選んで、一緒に楽しむことが「心の深呼吸」にも
なりますよ。

今日もいい一日でありますように よつば



Posted by michiko_s at 13:46│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。