2006年11月14日

秋の日の七輪

秋の深まりを感じる季節になりました。
衣替えの準備は整いましたか?

秋の月は、やっぱりきれいですねおすまし

休みの週末には、実家(恩納村)の両親のもとに兄弟が集まり
一緒に過ごすことが多いのですが、そんなときに活躍するのが”七輪(しちりん)” ピカピカ

先日、15夜の月を縁側で眺めていると、弟(次男)が七輪をだしてくれて
お肉を焼いて、満月を愛でながらの夕食となりました。
七輪にこだわりをもっている弟のいう通り、味も雰囲気も格別です。

そして、先週末です。
今度は、鶏肉とえびをメインに七輪パーティーニコニコ 秋の日の七輪

いつもは台所で忙しくしている母をはじめとして、
私たち女性はゆっくりとできることも嬉しいことですね。サクラ
私の息子たち(高校3年、小学6年)が弟の助手で手伝っているのですが、
なんだか男同士の話をしている様子。
外の風に吹かれながら、一緒に七輪を囲むと
なんでも話せる雰囲気になるようで、これも自然なんですね。

今年の3月に結婚した弟(三男)とそのお嫁さんも一緒なので、
来年2月に誕生予定のあかちゃんの名前で盛り上がりながら、
秋の夜長を楽しみました。

そうそう、七輪で焼いて評判がよかったのは、エリンギ キノコ
薄くスライスしたものを軽く焼いてレモン汁で頂いたのですが、
お勧めです!
マツタケとはいきませんが、歯ごたえもよくおいしく頂きました。

秋には、七輪を囲み、おいしいものを食べて、語り合う。
味覚の秋、食欲の秋・・・少し食べ過ぎてしまうことが気になりますが・・・
さんまやさばなど、お魚も、きっとおいしくいただけますよ。

実は、フリーランスの仲西も玉城の自宅では”マイ七輪”をもっているんですよ!
じゃがいもやチキンなど・・・は分かるのですが、
乾燥梅干やおつまみのお菓子なども焼いちゃう(?)とか ??
楽しくて、おいしい時間になるなら、いいかなあしあとピンク

明日もいい日でありますように よつば



Posted by michiko_s at 16:54│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。